中小規模の飲食店経営者のための株ブログ

中小企業の飲食店経営者でもランチタイムや、仕込みで忙しくてもできる、スイングトレードをしています。

立場逆転してみました。

立場を変えて考えてみると見えてくるものがある。


買った玉は売らなくては利益にならない。
 売った玉は買わなくては利益にならない。 


 では、外国の投資家や、投資会社が大量に買った玉はいつ売るのか。                   (売った玉はいつ買うのか。)


大量に玉を持った人の気持ちになって考えてみる。 


 しこたま買い増し、買い増しして作った大量の玉は売るのがとても大変だ。 
⇒大量の株を一気に売ると株価が下がってしまう。だけどなるべく高値で売り切りたい。 
⇒巷では日経平均○○円更新。対米ドル○円更新。といった話題が出てきている。 
⇒それに煽られた大量の素人が証券会社の口座を作り取引を開始する。 
⇒その素人が大量に取引し始める。さらに煽るように日経平均更新する。 
⇒素人イケイケどんどん。 
⇒その素人に今がチャンスと大量の玉を売りさばく。 
⇒少し株価が上がるが、すぐに反転。我先にと素人が売り始める。 


こんな感じで考えていくとどのあたりで売ろうかとか、
そろそろかなヤバイかなという目安ができる。 


もちろん当たらないことだってあるんだけども、 そういう考え方も大事だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する