中小規模の飲食店経営者のための株ブログ

中小企業の飲食店経営者でもランチタイムや、仕込みで忙しくてもできる、スイングトレードをしています。

勝つことやめました。

なぜトレードをするのか。 
それは、利益を得るためだ。 


 これは、トレードをする人達にとっては当たり前のことである。 


もちろん私もその一人である。 


しかし、利益早く大きく得たいと思う気持ちがあると、 
強気な資金を投入をしてしまい失敗をしてしまうことがある。 


その失敗は大抵心の中の焦りとして出てくる。 


資金配分をしないで多くの資金をポジションで取った時の話だ。 


自分の意に反した方向に株価が行ってしまうと、
 自分がLCをしよう思っていた半分ほどでLCをしまった。 
その後株価が反転し、自分の思った方向へと株価が向かっていく。 


自分ではリスクを受け入れているつもりでも、 実は受け入れきれていない。 


心の中でそっちの方向に行ったら損が大きくなる損が大きくなる、 
と思って途中で投げ出してしまう。 


勝ちたいと思って大きな資金を投入すると、 
損失の大きさに耐え切れなくなっていた。 


そこで、逆に大きく利益を出そうとするのではなく、 
損失を最小になるようにどうすればいいのか考えた。 


なるべく損失を出さないようにするのだ。 


そして、実行したのが最初のポジションを最小単元で 
資金投入するということだった。  


損を出すときは最小単元だから、大した損失にならない。 


逆に、利益が出たら少しずつ買い増しをしていく。 


こうすることで、かなり心の中の焦りがなくなり、 
相場を客観的に見れるようになった。 


奇しくも、勝つことをやめて損失を出さないようにしたら、 
いつの間にか勝てるようになっていた。

×

非ログインユーザーとして返信する