中小規模の飲食店経営者のための株ブログ

中小企業の飲食店経営者でもランチタイムや、仕込みで忙しくてもできる、スイングトレードをしています。

今日も淡々とLC作業


今日の日経平均は今年一番の値下がりだって言ってるけど、
まぁそんなの気にせず、今日も淡々とLCをしていたわけです。



昔の自分だったら、こんな時でさえLCをしないで、 このあとは上がるだろうとポジションを持ち続けて、さらに下げて 含み損を抱えて顔を真っ青にしていただろうね。



勘違いしてはいけないのは、含み損は「損=マイナス」なんだよ。



当たり前のことを言っていると思われるかもしれないけど、 意外と理解していない人が多い。



売るまではそれが損ではないと思ってる人がいる。



そしていつまでもポジション持ち続けて、 
やっと自分の買ったとこまで上がってきたころには、 
それから10年経っていたって人もいる。 


その10年間の塩漬け中にどんだけのチャンスを逃しているだい? 


そんな持っていてもしょうがない株なんてとっとと売ってしまって、 
新しく買いなおしてしまったほうがチャンスがあるんじゃないのかい? 


 そうは言っても、なかなか売れないもんなんだよね。 


 そして耐えられなくなって売ってしまった後に、急暴騰。 俗に言うソコが底っていうやつだ。 


 そんな経験も後から考えたらいい経験になっていくのかもしれない。 


けれど、そうなりたくないなら自分のルールを決めてそれより下がってしまったら、
 LCしてしまいなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する